物理シミュレーション結果を他のソフトへ持ち出す方法

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/26 11:35
kikori  新米   投稿数: 10
物理シミュレーション結果(ClothやFluidなど)をExportしたいのですが、
うまく出来ません。
Bulletのシミュレーション結果はIPOとして記録され、
Exportできるのですが、
ClothやFluidはIPOに反映していないみたいです。
何か方法があれば教えてください。
皆さんよろしくお願いします。

COLLADAやFBXなどでExportしようと考えています。

あと、2.49aでFBXのExportが出来ないようですが、
Python 2.6.2にスクリプトが合っていないのが原因でしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/26 12:56
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
Cloth と Fluid はIpoではなく、独自形式のデータとしてtmpディレクトリなどの作業用のディレクトリにキャッシュを出力しています。そちらを解析すればどうにかなるかもしれませんが、バイナリ形式なのでソースを見ないと厳しいかもしれません。

もしくはモディファイア扱いであることを利用し、毎フレーム Mesh データを取得して頂点データとして出力するか。試してないのでできるかどうかはわかりませんが。

> FBXのExportが出来ないようですが
どうできないのか、エラーメッセージがどうなっているか、などの情報がないとなんとも。
Please install full version of pythonというダイアログが出ているなら、2.6.2フルバージョンをインストールして下さい。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/26 14:52
どうやら難しそうですね…
Pythonが使えるほど頭が良くないので…
(やる気の問題というのもあります)

>FBXのExportが出来ないようですが
この件ですが、
スクリプトのフォルダに「export_fbx」というものがあるのに
BlenderのExportの欄に表示されていないので、
使えないのかなと思った次第です。
特に必要という訳ではありません
COLLADA1.4でExportして、
「Autodesk FBX Converter」でFBXに変換を行えばよいので。
ちょっとデータの欠損などをしているかもしれないので、
Blenderで作ったものを忠実にExportするなら、
BlenderでExportするべきと考えたしだいです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/27 8:21
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
おはようございます。

>FBXのExportが出来ないようですが

この件ですが、リリース後にWindows版で修正されたバージョン(avifixのついているもの)を確認してみたところ、export_fbx.py の頭になぜか余計なHTMLコードが入っていました。

#!BPYと書かれている行以前をすべて削除するか、もしくは下記をダウンロードして下さい。
ちなみに旧版(avifixの付いていない方)との他の違いは、LayerElementSmoothing: 0 { が、LayerElementSmoothing: 1 { になっているだけです。

:download:export_fbx.zip

投票数:7 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/27 11:20
ありがとうございました
FBXのExportができました。
COLLADA->変換ソフト->FBXだと
やっぱり情報の欠落があり、
変換時にオブジェクトサイズが変更され
小さくなってました。
大した影響では無いですが。

>#!BPYと書かれている行以前をすべて削除するか、もしくは下記をダウンロードして下さい。
行の削除を行うとスクリプトエラーが出るので、
UPして頂いたもので行いました。
(削除した行が悪かったのかもしれません)

Blenderのインポータ・エクスポータてみんな不完全ですね…
Python自体が不完全というのも原因の一つだとは思います。
2.5になれば少しは他のソフトとの連携が強化されると良いです。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/29 1:43
>Blenderのインポータ・エクスポータてみんな不完全ですね…
Blenderに限らず、インポータ・エクスポータの類ってそんなもんだと思います。
もし不具合を感じたなら、それを作者の方にフィードバックしていただければ多くの人の役に立つと思いますよ。

条件検索へ

ログイン

ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等