python252がメニュー入りません!!!!!

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/5/30 20:30
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
引用:
python252、入れました!!!!!
成功、おめでとうございます。
2.46インストール時と現在blenderを起動させているユーザーって同じですか?

引用:
blender2.46installerは、python不要の人用ってっことなんでしょうか?
いえ、そんなことはないでしょう。先ほどインストールしてみましたけど、普通に使えましたよ。

ただし、インストール時ににUse Installation Directoryを指定していますけどね

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/5/31 0:09
toshio  半人前   投稿数: 38
引用:
2.46インストール時と現在blenderを起動させているユーザーって同じですか?
はい。私toshioです。

引用:
ただし、インストール時ににUse
Installation Directoryを指定していますけどね
すみません、もう少し確認させてください。
それは、Blender2.46InstallerのSpecify User Data Locations
のUse Applications Data Directory(Win2k/XP only)でしょうか?
それなら、defaultでマークがついてました。
どうなのでしょうか?最後の質問にしますので宜しくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/5/31 3:50
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
toshio さん、こんばんは。

引用:
それは、Blender2.46InstallerのSpecify User Data Locations
のUse Applications Data Directory(Win2k/XP only)でしょうか?
いいえ、私が指定したのはその下の"Use the Installation Directory"です。
http://wiki.blender.org/index.php/Manual/Installing_Blender

これは「参照するディレクトリがちょっと違う」くらいだと当方は認識していますが。

ちょっと話はそれます(?)が、当方はWindowsVista使ってまして、前のバージョン、2.45ではインストール時に"Use Applications Data Directory"が選択出来ませんでした。
ですから、今回2.46をインストールした際も同じオプションを指定しただけです。
(VistaとXPではシステムで使用・参照するディレクトリの一部が異なります。これに左右されるのが嫌いというのも理由の一つです。

これで答えになってますか?

投票数:2 平均点:0.00

通常 Re: python252がメニュー入りません!!!!!

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/5/31 11:31
toshio  半人前   投稿数: 38
まんださん、有難うございました。
installerで入りました。
でも、zip.archiveの在る理由、よくわかりませんでした。
スタート->すべてのプログラムにも入ってません。
削除ができないのでゴミ箱にuninstallしました。
"Use the Installation Directory"の件は理解できました。
今頭の中は、いろんな事が、ぶれんだー。
失礼します。

通常 Re: python252がメニュー入りません!!!!!

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/31 12:41
toshio さん、こんにちは。

引用:
installerで入りました。
前のインストーラ(exe版バイナリ)でのインストール時に何か失敗しちゃったのかもしれません。ま、インストールに失敗することは他のWindowsアプリケーションでも起きることがありますから、あまり気にする必要はないと思います。
(今回の事例ではインストーラ内部で.blend , .blend/scripts などを置く場所(パス)の設定?ができていなかったのではないかと推測します)

ちなみに、"Choose Install Location"ではどれを選択されました?金の斧?銀の斧?それとも鉄の斧?

引用:
zip.archiveの在る理由、よくわかりませんでした。
異なるバージョンのBlenerを共存させたい場合にZIP版バイナリが役に立ちます。
インストーラだと違うバージョンのものでもデフォルトのままでは同じディレクトリにインストールする(=blender.exeを上書きする)ため実現できません。違うバージョンのZIP版バイナリをそれぞれ展開してやれば(多少確認が必要な部分もありそうですが)これを同時に起動することも可能です。
->複数のバージョンを共存できますか?

引用:
スタート->すべてのプログラムにも入ってません。
ZIP版バイナリはファイルへ展開するだけで使えるようになります。しかし、拡張子".blend"への関連付け、スタートメニューへの登録などは自身で行う必要があります。
反対にインストーラを使うとそれらを自動で行ってくれるのでその分「お手軽」、というわけです。もちろん、アプリケーションの削除も。

ちなみに、自分は最新のZIP版バイナリを常用とし、一つ前のバージョンのインストーラ版をインストールしています。

ま、インストーラ、ZIP版バイナリのどちらを使っても「動けば」いいんじゃないでしょうか

では〜

投票数:8 平均点:0.00

条件検索へ

ログイン

ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード