別の Edge レンダリングテクニック

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/23 11:01
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4402
もう大分前に2chの977氏が紹介されたものですが、こちらに書いてなかったので。

上記リンク先を読んでいただければ大体わかるのですが、当方がひっかかって使用できなかったことがありましたので、そこを補足して書きます(最近2chスレみてないので、補足済でしたらすみません)。

1) RenderButtons([F10])の Ray ボタンを ON にします。

2) オリジナルの Mesh の MaterialButtons([F7])の "Traceable" と "TraShadow"を ON にします。

3) 2)の Mesh をコピー([Shift]+[D])し、EditMode に入り、[Alt]+[S]でほんの少し大きくします。

4) 3)の Material の "RayTransp" を ON にし、"Depth" を "0" に、SpecTra を "1.0" にします。
更に、"Alpha" を "0" に、"Shadeless" を ON に、"Traceable" を ON にします。

5) レンダリング。

内蔵のEdgeレンダリングに比べると制御がしやすく柔軟で、eeshlo氏の方法に比べると使用する形状に制限がほとんどないことが利点です。

欠点は少し汚いことと、非常に遅いことですが、後者は RenderButtons の Render パネルにあるオクツリーの値(64と書いてあるリストボックス)を高い値に変更したり、髪の毛に隠れる部分などの要らない部分を削除して速度を稼ぎましょう。

:download:raytrace-edge.blend



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