畑の表現をご教授ください

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2005/4/13 21:21
kisho  常連 居住地: 石川県  投稿数: 69
僕のBlogでご存知の通り、風車のあるシーンを作ってます。
http://www.gospain.org/Spain_Images/c_holt/consuegra_view-01.jpg
を参考に作っているのですが、眼下に見える広大な畑を作るが、なかなか良い方法が見つからず困っています。Terragenで真上からのカメラ視点でレンダリングしたものをPlaneに張って試したりしているのですが、良いものが出来ません。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/13 23:27
caplicon  一人前   投稿数: 85
おひさしぶりです。
うーん。かなり遠景ですよね。板ポリを細かく分割して
Dispマップで多少でこぼこをつけて、テクスチャーペイントを
ほどこす。プラスくだんのTerragenのpicマップのColを調節する。
ってのはどうでしょう。いずれにせよ、beast等で実際に
緑の作物をつくっちゃうのはわたしだったらやりません。
めったに静止画はつくらずつねに軽く軽くを身上とする
わたくしめのいうことですからご参考までに。
だれかのいいアイデアをまちましょう。興味あります。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/4/14 2:58
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 3762
畑の地域の構造を考えて見ましょう。大抵の場合、各畑は境界を兼ねる農道によって区切られ、いささか世界地図のような様相です(ただしその境界は土地に依存しますので、もう少し規則性がありますが)。

そして畑の中では刈り取りがしやすいよう、数列に並べて作物が植えてあるでしょう。
下はGoogleで見つけてきたこの地方の畑の画像です。農道はないですが、こんなイメージかと。
http://poznajswiat.com.pl/foto_/big1337.jpg

遠景なので何の作物かを考慮する必要はないと思うのですが、こだわられるなら、その地域の名産とか調べられるとよろしいかと。
kishoさんのリファレンス画像の説明の最後には、"Consuegra, Castilla-La Mancha"(コンスエグラ町、カスティーリャ・ラ・マンチャ州) とありましたので、これを検索してみるといいと思います。

実際の製作はCapliconさんのおっしゃるような感じで作成されるのが一番手っ取り早く、コストも少ないと思います。白黒画像を作成してディスプレイスメントで盛り上げテクスチャもしくはVertexColorを塗って終了。
果樹園のような立体的なものでも、この距離なら単なる箱にテクスチャ張っただけ(もしくはVertexColorのみ)ですましちゃうでしょうね。
手前とのレンダリング時の多分遠景分だけ先にレンダリングしておいて、板に貼り付けて合成、と。

#以前あまりタブレットの必要を感じないような記述をしましたが、
#こういう時にはかなり有用かもしれませんね。(汗
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/4/18 21:47
kisho  常連 居住地: 石川県  投稿数: 69
Capliconさん、Yamyamさん
丁寧な説明有難うございます。
最近大学の課題などでパソコン中毒気味なので、
落ち着いたらやってみたいと思います。

それとタブレットもバイトして買おうと思います。

ところでルーミス先生のお勧めの本はこれですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837301037/qid=1113828344/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6226991-7347530

PS.
多忙でもないのにお礼の返事が遅れてしまいました。すいません
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/19 1:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 3762
>ところでルーミス先生のお勧めの本はこれですか?

わずかの間の交霊でただ自分の本を買えとしかいってませんでしたのでわかりませんが、おそらくソレなのかもしれません。

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失