Add Modifier → Mirror でうまく左右対称のオブジェクトが出ずに困っています

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/11/5 1:49
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
お久しぶりです。
2.46 のウィンドウズ版を使用しています。

顔のモデルを作成していまして、他のスレッドから左右対称モデルは
Add Modifier → Mirror で編集するという事を知り、
順調に作成していたのですが、髪のオブジェクト(hear_in)のみ、
なぜかずれてしまい左右対称になりません。

接続面の座標を0にそろえなおしたりしていましたが、
一向に改善されません。
どうもオブジェクトの中心座標を中心にZ軸回転しているようだという事は
解るのですが、なぜそのような現象が起こるのか解らず途方にくれています。

このような現象の理由および対処法をご存知の方、御教示願います。



:download:test.zip

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/11/5 5:37
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
データも見ずに答えてしまってごめんなさい
なのですが、髪OBJのローカル軸が少し回っている
のではないでしょうか。
Nキーで確かめてみては。

投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/5 13:13
xzr  一人前   投稿数: 81
Transform Orientation(「ALT +Space」)で「Local」を選ぶと、オブジェクトが回転しているのが分かります。

「CTRL + a」で「Rotation to ObData」を選ぶと、うまくいくのでは?

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/11/6 1:42
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
回答ありがとうございます。

ご指摘の通りでした。
てっきりワールド座標系で反転して法線を整えるツールかと思っていたのですが、
ローカル座標系だったのですね。
冷静に考えてみれば、ワールド座標系で反転されたら
ワールドの中心に無いオブジェクトは反転編集出来ないから当然ですね。

六角大王を扱っていた時期が長かったせいか、
違和感に気づきませんでした。

みなさま、お手数をおかけしました。

投票数:1 平均点:10.00

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