3Dが苦手な人とバリアフリーのための実験ショートカットのためのテストスクリプト

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/5/3 4:23
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377

 みなさん、こんにちは。私は今、新しいショートカットの実験をしています。左手の4×4=16個のキーを、スペースキー同時押しも含めて32個だけ使い、モデリングを中心にして最低限の3D操作をできるようにしてみました。ポリゴン加工とベジェ曲線のポリ化をメインに使ったモデリングに特化しています。ベジェ操作を押しやすくしておいたのでIPOカーブの調整にも使えるかもしれません。

 私が腰が悪いこともあって、3Dが苦手な人や、体にハンディがあっても3Dをやってみたい方に役立つようにと考えてみました。また、なるべくモデルから目を離さず、気を散らさずに操作できるように心がけました。配列は他の3Dツールを使っている方にも興味を持ってもらえるのではないか、と思っていますが、blenderで使い良いように考えたつもりですので、そのままには参考にならないかもしれません。

 近々、プレゼンテーション的なイラストによる操作説明を画像掲示板に掲載しようと思っていまして、そちらの方を完成作品(プレゼン絵として完成)にしようと思っています。

 テスト版のスクリプトを、ホットキー制作ツール・AutoHotkeyのスクリプトで添付してみました。添付したスクリプトの中身は見てのとおり単純で、操作もAutoHotkeyをインストールすればダブルクリックするだけです。

AutoHotkey
http://www.autohotkey.com/
日本語で説明している方のサイト
http://lukewarm.s101.xrea.com/

ご注意 : 私の作ったスクリプトは、なぜか私の環境では、時計ツールのMFCLOCK Version 2.30(http://homepage3.nifty.com/Junnya/)を常駐させなくてはうまく動作しません(きっと動作速度の問題だと思うのですが…どうなってんでしょう) 試される方は、メモ帳で開いて言い訳をお読みになってからお試しください。動かない場合、キーの配列だけ見てもらってもいいかもしれません。


:download:vfreekey-test.ahk

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/5/3 7:28
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
mura さん、おはようございます。

現在のBlenderのショートカットキーは多すぎて何が何だかさっぱり、というか、私にとってはカオスに見えるんですが、muraさんのアプローチはとても興味深いですね。

Ver2.46RC3/X61Tablet/Vistaの環境でとりあえず試してみました。ほとんどのキーはおそらくmuraさんの意図された動きをしているようです(3DViewのモード切替に混乱してますのであくまで「ようです」です)

[Space+R]キーがレイヤ3に移動する動きになっているのを確認しました。

ちょっと便乗気味ですが、かくいう私も最近(?)
「ショートカットキー付きソフトウェアテンキー」
http://cid-688975f1683c3737.skydrive.live.com/self.aspx/Public/mov/20070227TenkeyDemo.wmv
(WMV/6.3MB)
とかいうアプローチはどうかな、なんて考えたこともありますし(これは全てマウスorタブレットを使って操作しようっていうもので、muraさんの*これ*とはある意味正反対なんですが)。

あと、「マウス左ボタン長押し」でメニューが出るとは思いもよらなかったです。Thx
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/3 10:54
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
まんださん保護観察ありがとうございます!わざわざ試していただいて…
テンキーツールのムービーは、まんださんのブログで拝見しておりました! 長押し、私も、右クリでも左クリでも出てくることを知ったときは驚きました。

左手のみキー操作は、他ツールからやっていたのですが、Blenderを使っているうちに、左手に当てた機能を層にして、串刺しで似た機能を当てれば体が慣れやすいのではないかと思い…あと3DはAキーにリセットするような印象のキーがあることが多いようなので、「1+234」、「a+sdf」という操作系を考えてみたんです。これなら初心者も熟練者も慣れる可能性があるのではないかと。。。

spaceRに当てられたメッシュスムースは、おそらくスペシャルメニューから取る系のw!1でくるのではと推測するのですが、このプルダウンメニューをつかまえて選ぶ系のものは、動作する速度が関係しているのか、私の方でももう全然まともに機能しないんです。たまたまどういうわけかカレンダーツールを常駐させると完動するんです。変更修正するのはどうも不可能のようです…。 AutoHotkeyを深く勉強する時間もなくて…たたかれ覚悟でアップしたんです。 ループカットとナイフという重複があるのは、メニューを見せずにモデルに集中してもらおうという配慮からでして…変更したい気持ちもあるのですが…むずかしいですネープロトタイプの域を出ません、これに慣れてみようと思われた方にイイトコドリして頂きたい気持ちです。

近日中に、この操作系を紹介するイラストをアップして、興味のある方には好きなツールでカスタマイズして頂こうかと思っておりまして…。Blenderのキー変更、早く付いてほしいですね。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki