地球のテクスチャなど。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/2/4 2:19
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 地球や太陽などのテクスチャです。低解像度の物(1Kと付いている方)は無料です。高解像度の物でも値段は
5ドルだそうです。ブレンダーでの使い方はUVSphereを出し、Fキーでフェイスモードに入り、Uキーで出るメニューの
Sphereを選択。イメージウィンドウでUnlinkSelectionなどを使いメッシュを編集してテクスチャに合わせます。
あとはマテリアルを追加してテクスチャを読み込みMapInputをUVにしてレンダリングします。

http://gw.marketingden.com/planets/earth.html



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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2005/2/4 7:31
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 3774
Tor Oeraも同様のデータを配布しています。2500x1250のみですが、商用・非商用限らずフリーとなっています。
また、このサイトにTor Ora氏による地球モデルを作成するチュートリアルもあり、作成にあたり、陥りやすい点をあげています。

いずれも、NOAA(アメリカ海洋大気庁)USGS(アメリカ地質調査所)NASAなどのデータを参照しているようです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/4 21:36
kisho  常連 居住地: 石川県  投稿数: 69
有料の物がメインですがフリーもあります。http://www.truearth.com/

Lamp Shaderを用いて作ったリアルな地球がいつかありましたが、
どうやって作ったんでしょうね???
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/2/4 23:02
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
こちらの方が高解像度でしかもフリーとは。チュートリアルもあって
お得な感じですね。あと、UVマッピングしなくてもMapInputの所の
Sphereを選べば何の問題も無くテクスチャが貼り付けられました。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/6 11:01
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 3774
planetary image mapsはさまざまな惑星データがありますし、Truearthは海のマップにバリエーションがあります。用途によって使い分けるといいと思います。

> どうやって作ったんでしょうね???

この辺とかはいかがでしょうか。RampをNormalに設定し、Rampの帯の左側がビューからみて側面になるので、そこに青い部分が来るようにするのがポイントです。


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