ポリゴンカウンタ

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/4 17:28
blenderin  新米   投稿数: 9
ポリゴンカウンタはどこにありますでしょうか?
三角ポリゴンでカウントしたいです。

--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/4 18:53
uimac  常連   投稿数: 49
画面右上のFa:〜というところが、△□混在の面数になります。

△だけですと、スクリプト書くのが手っ取り早いです。
以下のスクリプトを、TextEditorに貼り付けて実行すると、Blenderのコンソールに(大体の)ポリゴン数が表示されます。

import Blender

#------------------------------------------------------------------------------
# return polygon number
#------------------------------------------------------------------------------
def get_polygon_number():
    meshes = \
        [ob for ob in Blender.Scene.GetCurrent().objects if ob.type == 'Mesh']
    num = 0
    if meshes:
        for mesh in meshes:
            for face in mesh.getData().faces:
                if (len(face) & 1):
                    num = num+1
                else:
                    num = num+2
    return num
#------------------------------------------------------------------------------
# execute
#------------------------------------------------------------------------------
print 'about ', get_polygon_number(), ' triangles'

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/4 19:53
blenderin  新米   投稿数: 9
ありがとうございます。
スクリプトのことはまだよくわかりませんが、勉強します。

--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki